【生後3ヶ月】できるようになったこと!

うちの息子が最近できるようになったことを紹介します!

 

1.手の存在を発見

f:id:noix-mom:20220329113719j:image

最近ついに手の存在を発見しました。

 

ハンドリガードというそうです。暴れていて、たまたま視界に手が入ると、それをじーっと見つめるという様子です。

 

ですが、まだまだ制御出来ていないので物を上手に掴んだり、何かに手を伸ばしてさわったりは思うようにいきません。

 

2.動くものを目で追う

f:id:noix-mom:20220329113729j:image

最近動くものを追いかけられるようになってきました。

 

例えば、わたしが洗濯物を干したり、掃除機をかけたりしていると、じーっと見つめてきます。

 

首も大分座ってきたので、キョロキョロ首を動かして見たいものに視線を送ることができるようになってきています。

 

3.あやすと笑う

f:id:noix-mom:20220329113738j:image

目を見て笑いかけたり

 

ほっぺをなでたり

 

おもちゃのからからを鳴らしたり

 

するとにこーっと笑います。

 

うちの息子は寝起きが1番機嫌よくしていて、1人で放っておいても笑っていたりします。

 

とにかく目覚めてすぐがごきげんなので、夜中に授乳で起きた時にも、大きい声を出してはしゃいだりします...。笑

 

4.足を持ち上げる

f:id:noix-mom:20220329113749j:image

寝転んだまま、足をぐんと上に持ち上げられるようになりました。

 

寝起きに伸びをしたり、きばったりするときによくこのポーズをしています。

 

まだ肌寒い日が続きますが、掛けている毛布が蹴飛ばされてどこかへ行っていることも、しばしば...。

 

5.声を出す

f:id:noix-mom:20220329113807j:image

うれしい時や不快な時など、何かしらの声を発するようになりました。

 

なので、意識して返事をしてあげるようにしています。

 

 

気づけばもう3ヶ月であっという間です。体重も産まれた時の3倍近くになりました。(2200→6100)

リアクションが返ってくるようになって、だいぶ人間らしくなってきたなと思います。

これからどんどん一人で出来ることが増えていくと思うと既に寂しい気持ちになったりもします。(笑)