【教員採用】私立編 雇用形態について

私立高校の教員になるにあたり、気になることの一つが雇用形態ではないでしょうか。 「教員=公務員」 だと思っている人が多いと思うのですが、私立の教員は分類としては一般企業に勤める人と同じく「会社員」になります。 私立高校の教員として働き始めた時…

【生後3ヶ月】祝100日♡ お食い初め準備!

息子が無事に100日を迎えました。 「魔の3ヶ月」という言葉がぴったりなくらい、最近本当によく泣きます。小さいながらに、いろんな刺激をいっぱい受けて、毎日一生懸命生きてるんだなあと思います。 そう考えると、リピートされ続ける泣き声を聞きながら、…

【留学体験記③】〜留学をするにあたり決めること〜

わたしは大学生のころ、イギリスに5週間の私費留学に行きました。その時の体験をもとに、留学にまつわる、あれこれについて紹介します。 わたしは英語も好きで海外も好きなので、少しでも多くの人に留学のリアルなところや留学の良さについて知ってほしいと…

【留学体験記②】〜留学する?しない?〜

わたしは大学生のころ、イギリスに5週間の私費留学に行きました。その時の体験をもとに、留学にまつわる、あれこれについて紹介します。 わたしは英語も好きで海外も好きなので、少しでも多くの人に留学のリアルなところや留学の良さについて知ってほしいと…

【生後3ヶ月】できるようになったこと!

うちの息子が最近できるようになったことを紹介します! 1.手の存在を発見 最近ついに手の存在を発見しました。 ハンドリガードというそうです。暴れていて、たまたま視界に手が入ると、それをじーっと見つめるという様子です。 ですが、まだまだ制御出来て…

大阪府高校教員は"公立"か"私立"のどちらが良いのか?

教員になることを考えたときにまず悩むことは、"公立"or"私立"ではないでしょうか? 私は幼稚園から大学まで国公立だったので、私立の学校に勤めるイメージはありませんでした。公立をメインで受けていましたが、滑り止めに私立も受けていました。 教員の就…

【留学体験記①】 〜留学を経験して変わったこと〜

わたしは大学生のときにイギリスに留学に行きました。当時は、英会話教室に通ったこともなければ、海外に行ったことすらありませんでした。しかし、あの5週間はわたしの人生において、なくてはならない貴重な時間となりました。 こんなご時世ではありますが …

【英語の勉強法②】長文読解 授業・復習編

元英語教師のわたしが、長文読解の勉強法について紹介します。わたし流ですが、英語の勉強法に悩む誰かの参考になればと思います。 今回は授業編と復習編です! 1.授業編 1-1. 発音の確認 1-2. 文法・語法の確認 1-3. 問題の解き方の確認 2.復習編 2-1. 新出…

【英語の勉強法①】 長文読解 予習編

元英語教師のわたしが、高校生の時から実践していた長文読解の勉強法を紹介します。今回は授業の予習の仕方です。 1.予習 1-1.ざっと読み 1-2.問題を解く 1-3.じっくり読み 1.予習 1-1.ざっと読み まずはじめに、入試や模試の本番をイメージしてざっと本文を…

お弁当日記① 

わたしのお弁当記録です。お弁当を作り始めて1年半ほどが経ちました。最近ようやくリズムができつつあるように思います。夫の分のみを作っているので1人分です。基本的なフォーマットは ↑こんな感じです。お弁当箱ではなく、四角いタッパーに入れています…

赤ちゃんの服のデザインってクマばっかり!??

今日は初めての育児で発見したことについて。何でもない日常の一コマです。 朝起きて服を着替えさせていた時のこと。ふと見るとパジャマによくあるワンポイントのクマさんがいました。 着替えるためにパジャマのスナップボタンをはずすと・・たまたま中の下…

【生後2か月】寝かしつけの方法あれこれ

bab 生後2か月の息子を育てる、のわママです。一人めの子どもなので、いろいろ模索中です。その中でも今日は寝かしつけについての試行錯誤の記録です。うまくいった!を100点とするとそれぞれ以下のような手ごたえです。うちの子だけに当てはまるのか、一般…

【生後2か月】今気になる5つのこと

現在生後2か月の息子を育てています。一人めということもありとにかくわからないことだらけ。些細なことでも、すごく心配してしまいます。そんなわたしが今気になる5つのことをイラストとともに紹介したいと思います。 1.でべそ 自治体が行っている赤ち…

専業主婦と共働き、どっちがいい??~イマドキ働いてないママは少数派??~

「専業主婦」に対してどんなイメージを持っていますか?わたしは2021年の12月末に出産し、現在専業主婦です。仕事の完全にない生活を始めて約3か月がたちました。そんなわたしが今思うことを書き記しておこうと思います。特に何かの解決になるような記事で…

【産後2か月】5つのイライラ防止策

生後2か月の息子を育てる、のわママです。もともと小さいことで、すぐイライラします。子どもにイライラしたところを見せたくなくて、産後いっそうイライラと向き合うようになりました。自分で言うのも変ですが、「ママの笑顔は家庭の太陽☀」の言葉を胸に日…

赤ちゃんはどこ寝る???ハイローチェアのメリット・デメリット

生後2か月の息子を育てる元教員ママの、のわママです。 子育てグッズを用意する際にとても頭を悩ませたものの一つがハイローチェアを買うかどうかでした。赤ちゃんがいる生活すらイメージできないのに、どこで寝かせるかなんて分からない!ってなっていまし…

【生後2か月】寝かしつけは永遠に 

生後2か月の息子を育てる、のわママです。昨日の夜の話です。息子が寝るまでに①座ってだっこ②立ってだっこ③寝室を歩き回る④寝る!⑤起きるを3セットくらい繰り返しました・・・。その後授乳をしてぱたっと寝てくれました。 最近夜眠くなった時に機嫌が悪く…

まだ笑えないの赤ちゃんの笑顔を撮影したい!

生後2か月の息子を育てる、元教員ママです。生まれたての赤ちゃんって目も見えていないし意図的に笑わせられません。分かってはいても「笑顔の写真が撮りたい!!☺」と思いますよね。ドラマとかで見る赤ちゃんって、あやしてくれる人の顔を見てスーパースマ…

【めんどくさがり必見!】続けられる買い物メモの書き方

買い物メモを作ったことはありますか?わたしが買い物メモを作り始めたきっかけは「買い物を週1回にまとめるため」でした。 平日の仕事帰りにスーパーに寄るのって思っているより面倒なんですよね・・・。 「1分でも早く帰りたいのに・・・」 「献立も考え…

【生後2か月】子育てママの1日

元教員の子育てママです。子どもを産む前は、どんな一日を過ごすのか全く想像がつかず漠然と不安を抱えていました。そんな誰かに読んでもらえたらと思い、リアルな今日の1日を紹介します。今日は天気の良い、3月の日曜日です。☀パパは朝からお友達とゴルフに…