【生後2か月】寝かしつけの方法あれこれ

f:id:noix-mom:20220317113107p:plainbab

生後2か月の息子を育てる、のわママです。
一人めの子どもなので、いろいろ模索中です。
その中でも今日は寝かしつけについての試行錯誤の記録です。

うまくいった!を100点とするとそれぞれ以下のような手ごたえです。
うちの子だけに当てはまるのか、一般的なことなのかわかりませんが・・・。

1.〈30点〉電気をつける
2.〈40点〉抱っこをやめる
3.〈60点〉眠くなるまであそぶ
4.〈85点〉適度に音を聞かせる
5.〈90点〉顔に何かくっつける

 

1.〈30点〉電気をつける

うちの息子は、真っ暗にすると泣きます。

怖いんでしょうか?

寝室でも暖色系のやんわりした明かりにして

もう寝そうだな~というときに

真っ暗にしてあげます。

寝室での寝かしつけがうまくいかず

疲れ果てて明るいリビングに来ると

ぱたりと寝てしまったりもします。

ただこれに関しては

たまたまかもわからないので

30点とします。

 

2.〈40点〉抱っこをやめる

これは意外なのですが

完全に寝てしまう前に抱っこをやめると

そのまますっと寝てくれることが多いです。

ぎゃあぎゃあ泣いていても

置いたら3泣きくらいして寝ることもあります。

試しに置いてみたらずーっと泣くこともあります。

抱っこしないと寝ない子になったら困るので

なるべく自分で寝られるように頑張ってもらいます。

でもあまりにも悲しい顔で見つめるので

つい抱っこしてしまうことも・・・。

 

3.〈60点〉眠くなるまであそぶ

まだ朝寝、昼寝のようなリズムができません。

しかし、何となく眠くなる様子はわかります。

授乳の時間でもオムツでもないのに

にゃ~と泣き出した時が眠い時です。

「うわぁーい」とか「あぁぁ」とか

いかにもウソ泣きだな~という泣き方をします。(笑)

そういうときは転がしておいて

とんとんしたり、さすったりすると

こてっと寝てくれます。


4.〈85点〉適度に音を聞かせる

日中は息子と2人でしーんとしてしまいがちです。

なるべく音楽をかけたり

テレビをつけてみたりします。

適度にがやがやしている方が

一度眠るとよく眠ってくれます。

抱っこしながら歌を歌うのも効果的です。

名前を呼んだり

話しかけるだけで泣き止んで

寝ることもあります。

これはかなりの確率で成功します。

しかしぎゃん泣きの時は無理なので85点としました。


5.〈90点〉顔に何かくっつける

これはかなり効くのでいつも気にしています。

抱っこするときも

腕や肩などに顔をうずめています。

置いているときも

ブランケットの端をほっぺにくっつけたり

ガーゼを顔の近くにおいたり

するようにしています。

窒息が心配なのでこまめに様子を見る必要はあります!!!

顔に何か触れていると、泣きそうになっても

自分で顔をすりすりして

寝ていてくれます。

ただ、顔を触られるのは嫌いなので

手でよしよしするのはうまくいきません。

不思議だな~と思っています。


 

まだ生活リズムができていないので、寝かしつけに手をやくことがとても多いです。とにかく夜寝る時間と朝日光を浴びる時間だけを固定して、のんびりやっていこうと思います。