【生後2か月】今気になる5つのこと

f:id:noix-mom:20220315122907p:plain


現在生後2か月の息子を育てています。

一人めということもあり

とにかくわからないことだらけ。

些細なことでも、すごく心配してしまいます。

そんなわたしが今気になる5つのことを

イラストとともに紹介したいと思います。

 

1.でべそ
f:id:noix-mom:20220315115602p:plain

自治体が行っている赤ちゃん訪問で

初めて指摘されました。

腸が少し飛び出している状態らしく

それ大丈夫!???

と思いましたが

もう数か月は様子見て大丈夫と言われました。

触るとぷにぷにで気持ちいいです。

水風船みたいな感じです。🎈


最近少しずつ小さくなってきました!


2.顔のひっかき傷

f:id:noix-mom:20220315115720p:plain

これはもうずっとあります。

たまに目や口の中もひっかくので

危ないなと思っています。

いつも気づかないうちにひっかいて

痛くて自分で泣いています。

生まれたてのときより

爪もしっかりしてきて

指の力も強くなってきたので

もっと大きい傷になるのではないかと

心配しています。

このひっかき傷、1日もすればきれいに治ります。赤ちゃんのお肌ってほんとうにすごいです。はりツヤだけでなく、再生する力も大人とは比べ物になりません。うらやましい・・・。




3.爪の切り方
f:id:noix-mom:20220315115731p:plain

爪が小さすぎて切るのが難しい!

これに関してはそれだけです。

こまめに切りすぎて深爪になり

そこから巻き爪のようになってしまいました。

Youtubeとかで切り方を調べまくって

いろいろ模索中です。

特に足の爪が上向きにそっていて激むずです。

爪をちゃんと切っていないと

抱っこする大人にも危害が加えられます。

わたしも夫も首まわりや指など

ひっかき傷だらけになってきました。

4.顔がいつも傾いている
f:id:noix-mom:20220315115741p:plain

うちの息子はいつも左を見ています。

まっすぐになおすと激おこです。

最近はなるべく右側から話しかけたり

おもちゃの音を右側で鳴らしたりしますが

基本的に動くのは目線だけです。

「そのうちなおるよ~」とか

「頭の形が悪くなるからあかん!」とか

いろんなところで

いろいろ言われて困っています。

とりあえず放置です。(笑)

好きにさせといたらいっか~と思ってます。

 

5.便秘
f:id:noix-mom:20220315115751p:plain

最後の1つ、便秘が今抱える最大の問題です。

消化器官が発達してくると

うんちが少しずつかたくなり

便秘になる赤ちゃんも多いそうです。

毎日のように綿棒でつんつんしています。

助産師さんからも

綿棒刺激はクセになるものではない

と教えてもらったので

ほぼ毎日のように行っています。

最初はかわいそう😥と思いましたが

意外と本人はいやでもなさそうです。

途中で寝てしまった日もありました。(笑)

やっているわたしも

少しずつコツをつかんできています。

いつか自分でちゃんと出せるようになるか~

と長い目で見守っていくつもりです。


赤ちゃんの便秘って母乳の質

つまりわたしの食べるものと関係あるのか?

と頭を悩ませたりもしますが・・・。

結局ぜんぶ同じ液状になるのに

食物繊維とか関係あるんでしょうか?

病院の受診も考えたりしましたが

とりあえず今は綿棒でなんとかなるので

様子を見ています。

次の検診とか予防接種のときに

何か聞いてみようかな??

病院に連れていくタイミングって

すごく難しい。

今は特にむやみに病院にいくのも

心配なので・・・。



以上の5つでした。わたしはもともと心配性です。子どものことになると余計にあれもこれも心配してしまいます。夫に言われたのですが、心配事の8割は考えてもムダだそうです。(笑)それを聞いてからなるべく心配事で頭をいっぱいにしないように努力しています。お母さんって、よく「なんとかなる!」と言っているイメージがありますが、自然とそうなっていくのかもしれないな、と思います。