【生後2か月】寝かしつけは永遠に 

f:id:noix-mom:20220309141806p:plain

生後2か月の息子を育てる、のわママです。

昨日の夜の話です。

息子が寝るまでに

①座ってだっこ
②立ってだっこ
③寝室を歩き回る
④寝る!
⑤起きる😫

を3セットくらい繰り返しました・・・。

その後授乳をして

ぱたっと寝てくれました。

 


最近夜眠くなった時に

機嫌が悪くなることが多いです。

寝つきが泣く子なのか??

と思っています。

 

最近は一度寝ると

5-6時間まとまって寝てくれるので

とても助かっています。

それに、夜中起きても

ひとりでニコニコして

手足をばたつかせるくらいです。

えらい・・・😂😂


昨日は23時ごろやっと寝たと思ったら3時間で起きてしまいましたが・・・。寝る前にわたしがコーヒー飲んだせいかな、と少し反省しました。


同じくらいのママさんたちが

何時くらいから??

どうやって??

寝かしつけをしているのか

知りたいな・・・。

まだうちの息子は

昼寝の時間も

寝付く時間も

日によってばらばらです。

なるべく授乳の時間と

お風呂の時間は固定できるように

努力しているのですが・・・。

まだ小さいので気にせず、マイペースにやっていけばいいか~と思ってはいるのですが、周りから「何時ごろ寝るの?」とか聞かれると焦ります。「そんなのまだないよ!?わたしのやり方がまずいのか??」ってなります。(笑)

 


そういえば

最近顕著になってきたことなのですが

眠いと口に何か入れたいようです。

口にあたるものをすべてしゃぶります。

自分の指

ブランケット

抱っこしてくれた人の服

時には床のマットまで・・・。

「ちゅぱ!ちゅぱ!」

と最近はすごい吸引力です。

わたし的には、指しゃぶりが癖になると困るので少し心配しています。
というのも、わたし自身が幼いころ指しゃぶりをしており、やめるのに苦労した記憶があるからです。発達の過程と考えて、しばらくは好きにさせておこうと思いますが・・・。


まだ自分の手が分かっていないので

なかなかしゃぶるものが見つからず

怒って泣いていることもしばしば。(笑)

今しか見られない姿でかわいいです😍

いつか反抗期が来たら

おやすみなさいも言わずに

部屋に閉じこもって

勝手に寝るのかな~

とか考えていると

寝かしつけの時間もあっという間です。(笑)