【産後2か月】5つのイライラ防止策

f:id:noix-mom:20220318125023p:plain

生後2か月の息子を育てる、のわママです。

もともと小さいことで、すぐイライラします。子どもにイライラしたところを見せたくなくて、産後いっそうイライラと向き合うようになりました。自分で言うのも変ですが、「ママの笑顔は家庭の太陽☀」の言葉を胸に日々研究を重ねています。わたしが最近心掛けていることを、あえて一般化せず、ありのままに記しておきたいと思います。

 

イライラ→家がぴりつく→自己嫌悪→イライラ

という負のスパイラルによくはまります。😥

それを避けるため、そこから脱出するために

わたしが心掛けていることは

1.好きなことをする

2.やることを書き出す

3.自分の生活リズムを崩しすぎない

4.家をきれいにする

5.髪を束ねておく・ピンでとめる


です。

 

1. 好きなことをする

 わたしは音楽が好きなので

 BGMを流したり

 大きな声で歌ったりしました。🎵

 あとは甘いものをストックすること!

 簡単にすぐできることなんですが

 意識していないと忘れてしまいます。

 毎日育児に家事に追われていると

 自分の時間を後回しにしてしまいがち。

 自分の機嫌を自分でとっています。

 イライラするー。でも夕飯の準備しなきゃ・・・。みたいなときは、まずチョコを1粒食べます。太ろうがなんだろうが、とりあえずご機嫌でいることの方が大切!!!🍫🍫🍫


2.やることを書き出す

 私の場合は特に

 夕飯の献立を書き出していました。

 一度書いてしまうと

 頭の中を占領されることがないので

 気持ちがすっとします。

 理由は、はっきりわかりませんが

 作り置きとか下味冷凍とかより

 これに一番救われています。

3.自分の生活リズムを崩しすぎない

 わたしはもともと朝型の人間です。

 早起きして何かをすると

 達成感というかなんというか

 一日を充実して過ごすことができます。

 ちょうど息子が生後2か月になってから

 早起きをする生活に戻しました。

 それ以来、思うようにいかない日が減り

 いらいらを減らすことができました。

 
 もちろん!!!

 夜中いつも以上に起きた日

 などは朝寝をすることもあります。

 

4.家をきれいにする

 家が散らかっていると

 とてもイライラします。

 散らかっていることにというより

 家の片づけをちゃんとできていない
 ↓
 「自分怠惰やん」

 ということにイライラします。

 なので少々息子が泣いていても

 掃除機をかけたり

 洗面所をさっと拭いたり

 気づいたときにできる範囲でします。

 

5.髪を束ねておく・ピンでとめる

 とっても些細な事ですが

 これはかなり効果的でした。

 特に夜中の授乳のとき

 息子の顔に髪の毛がかかる

 自分の顔周りがちくちくかゆい

 という無駄なストレスがなくなりました。

 また産後ネットでの買い物が増え

 家に荷物がしょっちゅう届きます。

 その対応をするのに

 いちいち鏡を見ずにすむので

 余計な手間が省けます。

 本当は毎日ヘアアレンジして、化粧して、アクセサリーつけて、みたいなママに憧れます。でも、無理!(笑)余裕ができてきたら、いつかできるようになるかな・・・。今はとりあえず、見苦しくない程度に整えること。ごみ捨ての時にご近所さんと出くわさないように気をつけています。(笑)

 

個人的な視点ですが

以上がわたしのイライラ防止策です。

もちろんうまくいく日ばかりではないので

これらを意識していても

イライラしまくっている日もあります。

イライラするのって周りはもちろんですが

本人もつらいですよね・・・。

今日もイライラしているどなたかの

ストレス軽減に少しでも

役立つことを願って・・・。🙂