まだ笑えないの赤ちゃんの笑顔を撮影したい!

f:id:noix-mom:20220308104631p:plain

生後2か月の息子を育てる、元教員ママです。

生まれたての赤ちゃんって

目も見えていないし

意図的に笑わせられません。

分かってはいても

「笑顔の写真が撮りたい!!☺」

と思いますよね。

ドラマとかで見る赤ちゃんって、あやしてくれる人の顔を見てスーパースマイルしてません????生まれたらあんな感じになると思ってたのに・・・。何か月も認識もされずにお世話するなんて聞いてない!!と思っています。(笑)

 

わたしが笑顔の撮影に成功したのは

・授乳後
・寝落ちする瞬間
・寝ているとき

の3つが多かったです。

わたしの手の空き具合や

気づきやすさを考慮すると

授乳後が一番のチャンスでした。

 

飲み終わった後の

幸福そうな顔がかわいいんですよね~。☺

片手で首を支えつつ

もう片方でカメラを構えていました。

笑った!と思ってからだと

間に合わないことの方が多かったです。


iPhoneで撮影していちばん確実なのは

ビデオを撮りながら

静止画を同時にとる方法でした。


今!という瞬間を抑えられるので。

 

ちなみに・・・

あやすと笑うようになる前の笑顔は


「新生児微笑」

などと呼ばれるそうです。

原因がはっきり分かっていないもので

神様が笑わせている

と言われることも。

なんだか素敵ですね♡
神様に笑わせてもらえるなんて、赤ちゃんは特別な存在なんだなあと感じました。


また、赤ちゃんは本能的に

「可愛いと思ってもらおう!」

としているとも聞いたことがあります。

ひとりでは何もできないので

可愛い♡ → お世話しよう♪

と思わせるためらしいです。

まんまと引っかかっています。(笑)

そう思うとなんだか悔しいです。

 

息子は今日で生後2か月半です。

1週間くらい前から突然

あやすと笑うことがある(笑)

ようになりました。

たまたまなのか分かりませんが。

特にパパと遊んでいるときが多い。

1日中家でお世話してるのも、君のごはんもわたしがいるからあるんだよ??という気持ちになりますが、パパっ子にしたいので、うれしいような複雑な今日このごろです。(笑)


早くもっと笑わないかなー

なんなら人見知りしてくれてもいいのにー

なんて思っています。