お弁当日記① 

わたしのお弁当記録です。

お弁当を作り始めて1年半ほどが経ちました。

最近ようやくリズムができつつあるように思います。

夫の分のみを作っているので1人分です。

基本的なフォーマットは

f:id:noix-mom:20220322131337p:plain

↑こんな感じです。

お弁当箱ではなく、四角いタッパーに入れています。

その日のおかずの場所の取り具合いに応じて

品数は変わってきます。

いろどりをメインに献立を立てていきます。

なるべく包丁を使わずに作れることを目指しています。

最近は息子がいつ起きてくるかわからないので

スピードも大切に。

献立はなるべく前日の夜か

遅くても作り始める前には決めておきます。

 

 

以下、今日のお弁当記録です。


メイン:鶏モモ肉とキャベツの炒めもの

f:id:noix-mom:20220322132302p:plain


・鶏モモ肉は1/2枚
・キャベツはざく切りにしてジップロックに入れていたもの
・味付けは鶏がらスープの素とお酒

 

サブ1:白菜の塩昆布和え

f:id:noix-mom:20220322132419p:plain


・白菜1/2の内側の白い部分少し
・レンジで温めて混ぜるだけ
 ※もっと水をしっかり切るべきでした。よくお弁当箱がびちゃびちゃになる・・・😫

 

サブ②:ブロッコリーツナマヨ和え

f:id:noix-mom:20220322132556p:plain


・冷凍ブロッコリーを少しレンジで解凍。
・ツナと調味料を混ぜるだけ。

サブ③:ササミカツ

f:id:noix-mom:20220322132915p:plain

※カツってどういう形に切ったら上手にお弁当に詰められるのか、永遠の謎です。

卵焼き

f:id:noix-mom:20220322133018p:plain

卵焼きは3日分くらいはまとめて作り置きです。

書きながら気づいたのですが、「卵」焼きと「玉子」焼きってどう違うんでしょうか。



自分の記録用にたまにお弁当についても書いてみようと思います。

新しいお弁当箱が欲しいな~と思う今日この頃です。

お弁当箱って、食べる人以上に作る人の楽しみでもあるのかもしれない・・・。